製品関連/スマートフォンウォッチ/WW19042S
WW19042S「ラウンド型」に関するよくある質問です。以下をご確認ください。
- らくらくフォンや簡単スマホは使用できますか。
- 簡単スマホやらくらくフォンの場合、アプリや接続が正しく動作しない可能性がありますので、ご使用いただけません。
弊社サポート対象外になります。
- ウォッチの型番は、どれですか。
- ウオッチ本体の裏側にWWからはじまる数列、もしくはパッケージ(箱)の裏側にあるバーコードシールの上段のItem No.です。
- ペアリング(同期、バインディング)時にスマホでのアカウント登録は、必要ですか。
- 登録する必要はございません、メールアドレスやパスワードも必要ございません、スキップして次へ進んでください。
- 充電ができません。
- ※下記の3点に注意して再度充電をしてください。
(1)付属で入っている専用充電器を使用していますか。
(2)ウォッチの裏側の2個の丸い金属部分と、充電器にある2個の丸い金属部分とを合わせ、蓋をカチッと鳴るまで確実に閉めて充電をしましたか。
(3)ウォッチ画面に、100%の充電が表示されていることを確認しましたか。
- 充電したが、画面が点きません。
- 充電が100%完了した場合、自動的に電源がOFFになっている場合もあります。ウォッチ画面下側を(タップする位置)3秒ほど長押ししてください。
振動と共に画面が点きONになりす。
依然として点かない場合は、充電が正しかったかどうかを確認して、再度充電を行ってください。
- 充電を100%したが、数時間〜1日程度しか保ちません。
- 充電が十分にされていなかった場合もありますので、再度充電を100%になっているかの確認をしてお使いになってください。
それでも、同じように数時間しか保たない場合は、初期不良が起きている可能性もあります。
お手数ですがサポートへご一報ください。
- ウォッチ画面がすぐに消えてしまいます。
- 電力消耗を防ぐ為に、スリープ状態(画面の一時オフ)になります。
工場出荷時は約3〜5秒程度のスリープが設定されています。
スリープ時は、ウォッチ画面のタップ位置をタップすると点きます。
[腕を上げて画面を点灯させる設定方法]
【スマホがAndroidの場合】
アプリ画面の「ホーム」→[管理]→「腕を上げて画面をオン」をオンにする。
【スマホがiOSの場合】
アプリ画面の「ホーム」→[管理]→「腕を上げて画面をオン」をオンにする。
- アプリがダウンロードできません。
- QRコードをスキャンしてもダウンロードページにアクセスできない場合は、Google playまたはAPP Storeで「WearFit2.0」で検索してください。
アプリに対応する端末のバージョンは、iOS 8.5以降 / Android 4.4以降となります。
- 連動(ペアリング・バインディング)ができません。
- [以下を確認してください]
(1)ウォッチは十分に充電がされていますか。
(2)アプリは、「WearFit2.0」ですか。
(3)スマホのBluetoothは、オンになっていますか。
(4)スマホとウォッチは近くにありますか。
(5)機内モードにはなっていませんか。
●スマホ側の[設定]にBluetoothの項目があります。前のペアリング設定などが残っている事があり連動がしずらくなる場合があります。必ずその機器番号の削除操作をしてください。
【スマホがAndroidの場合】
スマホホーム画面の「設定→Bluetooth→ウォッチの型番号[QS09]をタップする。右上の設定の歯車マークから削除の動作をしてください。
【スマホがiOSの場合】
スマホホーム画面の「設定」→Bluetooth→ウォッチの型番号[QS09] の iマークより登録解除してください。
その後、再度連動をしてください。
【スマホがAndroidの場合】
アプリの[マイページ]→「接続管理」→検索中 →[QS09〜]機器番号が出たら、タップする→接続成功。
【スマホがiOSの場合】
アプリの[ホーム]→「管理」→「ペアリング管理」→画面下の「スマートバンドをペアリングします」をタップする→検索中[QS09]機器番号が出たら、タップする→接続成功。
依然として連動ができない場合は、再度連動を最初からやり直してください。
→Bluetoothのメモリーより型番号を削除した後、アプリもスマホより削除して、QRコードの読みから連動を再度行ってください。その場合はウォッチもリセットしてください。
【要注意】
●スマホ側の[設定]にBluetoothの項目があり、以前繋いだウォッチの機器番号が残っている場合がありますが、そこからのペアリングは絶対に行わないでください。確認や削除だけを行ってください。ペアリングは必ずアプリから行ってください。
●ペアリングの通信は、電波環境により切れる場合があります。Bluetoothの通信可能距離は、約10m以内(障害物によっても変わりる)です。できれば1日に1回はアプリを開いて確認してください。ウォッチにあるデータもペアリングされてないとデータはアプリに表示されません。
- 時間が合っていません。
- スマートウオッチは、一般の時計とは全く違う仕組みで、その時計自体では時刻を合わせることはできません。スマホとの連動(ペアリング・バインディングとも言う)でスマホの時刻をBluetoothという通信を使ってスマホと同期され時刻が表示されます。
時間が合わないのは、ペアリングが出来ていないと言うことになります。再度アプリからペアリングをしてください。
- 通知が来ません。
- [以下を確認してください]
(1)BluetoothがONになっていますか。
(2)アプリで通知設定はしていますか。
(3)スマホの通知許可をONにしていますか。
【スマホがAndroidの場合】
(1)スマホの[設定]→BluetoothをONにする。
(2)アプリ→[ホーム]→「管理」→「スマートリマインド」→[着信通知]と[メッセージ通知]をタップしてONにする。
[アプリ通知]をタップして、お使いのSNS(Facebook、LINE)等をONにしてください。
(3)スマホ[設定]→通知→アプリ名::Wearfitt2.0 の通知の許可をONにする。
【スマホがiOSの場合】
(1)スマホの[設定]→接続→BluetoothをONにする。
(2)アプリ→[ホーム]→「管理」→「スマートリマインド」→[着信リマインド]と[メッセージリマインド]をタップしてONにする。
[Appリマインド]をタップして、お使いのSNSをONにしてください。
(3)スマホ[設定]→通知→アプリ名:Wearfitt2.0 の通知を許可にする。
- ウォッチが振動しません。
- [以下を確認してください]
(1)BluetoothがONになっていますか。
(2)スマホで振動をオフにしていますか。
※スマートフォン自体の設定で振動をオフにしていないか、それぞれのキャリアの画面方法で確認してください。
依然として振動しない場合は、再度、連動を最初からやり直して、様子をみてください。
→Bluetoothのメモリーより型番号を削除した後、アプリもスマホより削除して、QRコードの読みから連動を再度行ってください。
まだ振動しない場合は、お手数ですがサポートへご一報ください。
- 天気予報が出ません。
- [以下を確認してください]
(1)BluetoothがONになっているか。
(2)ウォッチとスマホはペアリングされているか。
(3)スマホの「位置情報」はONになっているか。
[位置情報の確認]
【スマホがAndroidの場合】
スマホの[設定]→アプリ→アプリ名「WearFit2.0」→権限→ 「位置情報」をオンにする。
【スマホがiOSの場合】
スマホの「設定」→アプリ名「WearFit2.0」→「位置情報」を許可にする。
- 歩数が正しくカウントされません。
- 歩数のカウントは、10ステップ以上より数えられ、また30ステップ以上でデータは保存されます。
カウントは、動作を感知するGセンサーで換算されます。歩数という動作の感知度は、ウォッチを着けている腕だけの強い動きなどでもカウントされる場合もあります。カウント数は、健康生活の参考数値としてお使いください。
- ウォッチの裏側で、緑色に光っているのはなんですか。
- 緑色の光は、心拍数を測定しています。
測定には、緑色のLED光学センサーが使われており、LEDセンサーを皮膚に照射して、反射した光の変化を計り心拍数の計測値に変換します。
【LED光学センサーについて】
・直視すると目がチカチカしたり、影響が出る場合があるので注意してください
・光アレルギー(光線過敏症)などの方は、まれに赤みや炎症、痒みを伴う場合がありますので、ご注意ください。
- 心拍・歩数・睡眠計測は、スマホ側で設定が必要ですか。
- 歩数・睡眠は、ウォッチを着けているだけで計測されます。
心拍は、ウォッチの「ハート画面 bpm」を表示させますと、ハートが動き、自動で都度の計測ができます。
但し、全ての基本ですが、ペアリングがしっかりされていること。またウォッチが十分に充電されていることが前提となります。
[心拍測定を定期的に計測したい場合のアプリの設定]
【スマホがAndroidの場合】
(1)アプリ→[ホーム]→「管理」→「正時測定」をオンにする。
【スマホがiOSの場合】
(1)アプリ→[ホーム]→「管理」→「正時測定」をオンにする。
- ウォッチを着けていないのに、睡眠が測定されます。
- スマートウォッチに内蔵されている光学式心拍センサーは、21時~9時の間、人の動きによって自動で反応するGセンサーの変化によって浅い睡眠、深い睡眠を記録し、データをアプリに転送するという仕組みです。基本的には外している場合は計測されませんが、お使いの環境によりわずかな振動や動きなどでレム睡眠と判断されてしまう場合があります。
また21時~9時の間、長時間動かず同じ姿勢でいた場合、ノンレム睡眠と判断しデータを記録する場合もあります。
夜起きるときも、ある程度の動きがないと、ずっと0表示の可能性もあります。逆に、日中に短い睡眠をとっても、睡眠データはほぼ換算されません。
健康生活のための目安としてお使いください。
- 最初のアプリ画面のトレーニングを開くと、登録画面になってしまいます。
- アプリの[ホーム]→[トレーニング]は、一定の時間内の運動、主にランニング等などを計測し、スタート/ストップで、カロリー・距離などを表示する項目です。
※ご使用するには
(1)アプリに登録が必要となります。
(2)アドレス・パスワードを入れて設定してください。
(3)アプリの「位置情報」は必ずオンにしてください。
尚、製品不良と思われる症状の場合は、お手数おかけしますが下記まで連絡願います。
アリアスユーザーサポートセンター
TEL 03-6264-8759
お問い合わせ時間:平日10:00~17:00(土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせは、下記のアドレスまでお送り願います。
user@alias-cop.jp